自分の体験談を書くブログ

サボテンは人の言うことが分かるんですよ

一人称の変化の思い出

一人称って年齢の変化で変わっていきませんでしたか?
男性特有の悩みかもしれません。女性では「私」が一番無難ですから。
今回はそんな一人称についての思い出を語っていきます。

幼稚園~社会人までの流れを記憶のある限り書いていきます。

・幼稚園児(一人称:僕)

どこにでもいるような男の子で一人称「僕」を使っていた。
この頃だと一部の人ぐらいが「俺」を使っていただけでほぼ「僕」の男の子ばかりだった気がします。

・小学生(一人称:僕→俺)

この頃から徐々に周りの男の子は
一人称「僕」→「俺」に変化していきます。
「まだ自分のこと『僕』って言ってんの?だっせーな!」
とからかう奴が増えてきた為なのか、周りの影響に流されて一人称「俺」に変化しました。

・中学生(一人称:俺)

一人称「俺」で安定でした。
小学生の頃と比べてみると「俺」以外の一人称を使った記憶がないですね。
反抗期?振り返ってみると?よくわかりません…

・高校生以降(一人称:俺)

この頃、バイトを始めた影響で一人称「俺」が壁になります。
一人称「私」を使うのもどうかなぁ?と思って一人称「自分」を使うのもどうも違和感。
学校では「俺」ですが職場では一人称をなんとなく使わない言葉遣いを考えてました。
しかしそれは上手くいかずバイト先で普通に「俺」を使い先輩に激怒されたのは今となっては良い思い出。

 

・社会人(一人称:私、僕)

社会人になると上下関係の影響からかメインで一人称「俺」を使うことはなくなりました。
社会人では「私」がもちろん基本になっていますが一人称「私」を使うと固すぎる口調になってしまってやりにくい時があるのですよね。
その為なのか
・職場の会話では「僕」
・電話、客先では「私」
で定着しています。
職場の会話といっても社長やかなり目上の人には「私」ですが使い分けが大切ですよね。

最近ではプライベートでも「僕」になってしまいました。
昔の知り合いにあったら凄い違和感を感じることでしょう・・・
酒飲んで酔っ払ったときは化けの皮が剥がれて一人称「俺」が復活しますが。
というわけで最終的には「僕」→「俺」→「僕」と一周してしまったようです。

 

・ネット上の一人称

ネット上で文章を発信するようになった当初は学生だったので一人称「俺」でした。
しかし社会人になってからリアルでの一人称と重なることが増え一人称「僕」に切り替わりました。
一人称「僕」を使うとタメ口が使いにくくなり、数年前までネットでは年齢関係なく全員敬語でやり取りしてました。
どこか距離感があると感じ、現在は一人称「俺」が復活。
ネット上ではリアルとは反対に「俺」→「僕」→「俺」と一周してしまったようです。

 

・こぼれ話

今回の記事は昔の記事の再編集したものです。
この記事を書いた頃は2013年、当時25歳。
あれから10年以上経ちましたが昔の自分自身の記事を見返すとちょっと恥ずかしくなりますわ。
今ネット上で「俺」なのに昔は「僕」だからなぁ。
あとはTwitterはタメ口だけどブログではしっかり文章を発信したく、やはり敬語口調になるんですよね。
Twitterの自分自身を見返してみると違和感半端ない。
というわけで久々のブログ更新でした!